ブログ

高知県本山町では毎年、年に3回地域づくり交流会というのを開催しています。

高知県本山町では毎年、年に3回地域づくり交流会というのを開催しています。これは普段各地域でミニデイをされている方を中心に集まっています。「ミニデイ」というと、誰かお世話役さんがいて、参加者の方に食事を提供したりレクレーションをかまえたり…と一般のデイサービスの地域版というようなイメージを持たれている方も多いと思いますが、本山町ミニデイが目指すのは「一人ひとりできることを持ち寄って、みんなで作る楽しい集まり」。もともとが自主的な活動なので、自分たちで楽しめるように中身を作っていっていいのです。もちろん集団で動くから、決まり事もあったりするけれど、そこに行くと自分の役割やできることがあることが、元気につながる秘訣ではないでしょうか。以前、「今日、用があるところに教養がある」という文言を目にしましたが、ミニデイはまさにそんな場所では…?そこに行くと何か得られる場所…本山町のミニデイはちょっと違います。こんな場所を一つでも多く作っていくために、このような交流会で情報交換をし、お互い刺激を受けています。「あれ?ミニデイに参加していたらいつのまにか心も体も元気」これを合言葉にみんなでまた一歩前進しますよ。

b6b144a4d9ac533d75a9

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る