ブログ

桜が開花し一気に春めいてきましたね🌸3月の活動を報告したいと思います🌸

桜が開花し一気に春めいてきましたね🌸3月の活動を報告したいと思います🌸

3月7日は本山町で第三回地域づくり交流会が開催されました✨今回は一年の総括ということで活動発表や表彰、そしてアルコデイトレセンターの木村徹さんに、ラフターヨガの実践と講演をしていただきました✨
まずは細川町長から90歳以上のミニデイ参加者への表彰や、昨年川柳で受賞された方への表彰、そして日々頑張っている各地区への表彰がありました😊90歳以上でミニデイに参加している方は全地区で23名いるそうです😆🎉
活動報告は今回は一区と三区を中心に発表しました✨どの地区も高齢化が進む中で「いかに自主的な活動を楽しく継続できるか」と、お世話役さんの交代の仕方や一緒に食事をする機会を増やしたり、いろいろな工夫をされていました😊
ミニデイ開催地区が増えている本山町はほんとにすごいなと思います😆🎉
当NPOの上田理事からは「箸よく盤水を回す」という言葉を引用して「地道な活動もすぐには効果が見えないけれど、行動し続けていればやがて大きな変化になる」ということを話していただきました✨
後半は木村徹さんの笑いヨガ。皆が笑って笑ってとにかく笑いました😆笑い疲れてヘトヘトになったと思いますが、笑うことの大事さをあらためて感じました😊ラフターヨガとはいわゆる笑いヨガで、「笑う」という運動であり、理由なく作り笑いをしても、本当に笑うことと同じ効果があるそうです😆✨この交流会を通して皆さんまた新たにがんばろうと思ったのではないでしょうか✊️🎉今回はミニデイ川柳も85句以上集まり、展示させてもらいました✨地域活動はその人なりの参加の仕方があると思います。これからも1人ひとりの元気を地域の元気に繋げれたら…と思います😊✨

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る