ブログ

ヒガンバナに続き、コスモス、ススキ…と秋の景色がどんどん変わりますね🍁

ヒガンバナに続き、コスモス、ススキ…と秋の景色がどんどん変わりますね🍁
今は本山町の地域に出向くことが多いですが、本山といえば棚田✨黄金色の田んぼも今は収穫の時期で、皆さん大忙しです。遅くなりましたが、10月の活動報告です。
10/10は上関のミニデイへ☘️この日はとても嬉しい事がありました✨個々の事情で参加者が減少気味だったのが、気候もよくなり、何人かが久しぶりに参加してくれました😊人数が増えると雰囲気も変わります。皆が来てくれたら料理もはりきるし、活気づきます✊️😆「久しぶりやねー」「元気やった?」皆ニコニコいい笑顔😊
いろいろあるけど、やっぱり集まりは続けたいなと皆が感じた一日だったのではないでしょうか✨
集会所から外を眺めると、稲刈りした稲を天日干しにするため「はぜかけ」をしていました。本山町ではこのような景色があちこちで見られます☘️
「はぜかけ」とは、刈った稲を天日に干して乾燥させることで、大型の乾燥機で乾燥させたお米と違い、ゆっくり乾燥させるので太陽の恵みを受けた美味しいお米になります💕
集落活動センターも動きだした上・下関地区。田んぼに畑に活動に忙しい皆さんですが、一人ひとりがまじめにコツコツ頑張っています😊
食と健康を学ぶ会では、「ミニデイに来てたら、あれ?いつのまにか心も体も元気!」を目指して、頑張る皆さんを日々応援していきたいと思っています✨

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る