ブログ

今日は高知市のトーメン団地・さくら会のリハビリキッチンの日でした。

今日は高知市のトーメン団地・さくら会のリハビリキッチンの日でした。ここはしっかり自立できていて、百歳体操と共に料理や食事をしています😊
今回で108回目✨いつもより参加者は少なかったですが、さすが回数を重ねただけあり、料理の手際もよいし、体組成計や血圧の計測・記録、百歳体操…そして、一人ひとりが自分のできることは進んでする体制がしっかりとできていました✨個々の健康への意識も高いと思います。体調などの事情で、最近参加が少し減ったようですが、長く続けばそれはそれで課題も出てくるわけで…皆が常に同じ足並みということもなかなか難しいと思います。いろんな地域を見て思いますが、「地域の活動」ってそういうことなのかなと思います☘️トーメン団地での取り組みは外からは関心を呼んでいるし、評価もされています。今は今で受け止めて、無理のないように少しずつ頑張ってほしいと思います☘️食事後いろいろ話をしていると、「みんなで歌を歌いましょう」という声が🎶さっそくアカペラで「南国土佐を後にして」と「ふるさと」を歌いました。皆さん、歌詞がすぐに出てくるのもすごいけれど、すっかりハーモニーになっていました😊🎶これからは「歌」もメニューに入りそう✨高知市での広がりはこれからだと思うので、見守っていきたいと思います🌸

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る