ブログ

先週11月15日(木)は本山町で、いきいき地域づくり交流会2018(第二回)を開催しました☘️

先週11月15日(木)は本山町で、いきいき地域づくり交流会2018(第二回)を開催しました☘️
平成26年から始めた交流会。毎年、年に3回開催しています。交流会ではミニデイ活動をしている方を中心に集い、活動の発表をしたり意見交換をしたり、一緒に学んだり…といろいろなことを企画して行っています。ミニデイ活動が広がってきている本山町。最近活動を始めた北山東地区と北山西地区を含め、現在14地区でミニデイが開催されていますが、そのうち12地区の参加がありました✨
今回は料理を作って皆で食事をし、それから各地域の課題に向きあうということで、グループワークを開催しました。たぶんどこの地域でも同じ問題がありうると思うのですが、お世話をする人の負担や高齢化、活動を継続していくことなどについて意見交換をしました。
課題はありながらも工夫をしながら自分達で運営している皆さんはすごい😆✨
地域によっては80代が運営主体となっている地区もあります✨外から支援する者は全てやってあげるのではなくて、その人達がどのようにしたら楽しく自分達で継続できるかを見守り、支援していく必要があるとあらためて思いました☘️

地域づくり交流会では平成29年より毎回「ミニデイ川柳」を募集しています。今回の募集でなんと160句🎉
昨日(11/18)の本山町産業文化祭でもミニデイ活動のパネルと共に、川柳を展示させていただきました😊今回は高知市の山本呆斎先生、小野山征男さんに川柳の評価もしていただき、ますますやる気満々の皆さんです✨
最後に山本呆斎先生からいただいた句を😊
「ゆっくりと年をとろうよ 明日も晴」呆斎

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る