ブログ

リハビリキッチンは地域の皆で健康で元気に暮らしていけるよう、一緒に料理や食事をし、健康づくりもしていこうという取り組みです☘️

リハビリキッチンは地域の皆で健康で元気に暮らしていけるよう、一緒に料理や食事をし、健康づくりもしていこうという取り組みです☘️
食と健康を学ぶ会考案のリハビリキッチン手帳には、普段の生活に欠かせない「食」に関して、誰でも簡単に取り組める内容を掲載しています☘️
毎日の食生活は習慣が根強く、なかなかその習慣は変えにくいものです。けれど、地域の皆で集まって一緒に取り組む機会を作ることで、やる気にもつながっていきます✨
高知市でも一宮トーメン団地で立ち上げた「さくら会」さん。昨日で106回目を迎えました。地域外からも参加があったり、昨日は見学もあり…少しでも多くの人が参加して、一人ひとりの元気につながるように頑張っています✨ここは活動が定着するまで、食に関する講座などを通じて一人ひとりの意識を高めてきました。その意識が自主運営をするようになった今も続いていてすごいなあと思います✨
NPO主催で立ち上げた33番地リハビリキッチン。助成金をいただいていた活動ということもあって今年3月にいったん活動を休止したのですが、皆の希望により今月より再開しました😊ここはいろいろな地域の方が来ているので、地域づくりとはまた違った感じですが、少しでも自分達でできることはして活動を続けていきたいという思いがあり、ぜひとも頑張ってもらいたいと思います✨
今後私達も地域づくり、健康づくりの部分で何ができるか考えながら、一緒に頑張っていきたいと思っています☘️

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る