ブログ

連日の猛暑にも関わらず、本山町でのミニデイ活動は活発です✨

連日の猛暑にも関わらず、本山町でのミニデイ活動は活発です✨
ほんとに暑くて集会所に来るだけで汗だくになると思いますが、それでも皆さん集まって来るからすごい😆✨日々本山に行くので全部は載せきれないですが最近の活動をいくつかお知らせしたいと思います。
7月18日は上関地区へ。
この日は近所の赤シソ畑に行き、たくさん収穫させていただきました😊その赤シソを使い、次の日の高知市33番地リハビリキッチンでシソジュース作り😊
抗酸化作用のあるアントシアニンがたくさん入っている赤シソ✨
この猛暑だから水分補給も必須ですが、夏バテ防止にぜひ飲んでもらいたいジュースです。
毎週水曜日は吉野ミニデイ☘️百歳体操をはじめ、早口言葉や脳トレなど盛りだくさん😆
そしてとにかく皆がよく笑う✨ますますパワーアップしている地区です✨
盛りだくさんも大変じゃないかと気になりますが、逆に毎週集まることで、お互いの距離が近くなり、意見も活発に😊これも地域での活動に不可欠なことだと思います。
21日は大石ミニデイ。真っ青な棚田。青い空と相まってほんとに素晴らしい景色でした✨
…とはいえ気温は高く、比較的ご高齢の方が多いので心配しましたが、他の地区に劣らず元気な笑い声😆
ここでも地元の野菜たっぷりの料理を皆で美味しくいただきました😊最近よく思うのは、ミニデイは高齢者中心の集いみたいな位置づけですが、世代関係なく集うことができる場を目指してもいいのかも…子ども食堂も子ども中心の集まりから、地域でのコミュニティの場に変わりつつあります。高齢化が進む中山間ではなおのこと、柔軟にやり方を考えていくことが地域での活動の継続につながると思います☘️

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る