ブログ

⚠️オンライン開催となりました。

⚠️オンライン開催となりました。
詳細は決まり次第、お知らせします。

☘️来る3月6日(日)に「ケアする人のケアセミナーinこうち」を開催します☘️

~共助のあるまちづくり~
「ケア」という言葉をご存知でしょうか?
社会のなかで暮らすことや地域のなかで共生していくことは、誰かをケアし、誰かにケアされる経験の積み重ねです。
家族介護をしている人、病者を世話している人、医療や福祉にたずさわっている人、子育てしている人、誰かをケアしている人も、この世に生を受けたときから人と人との豊かな関係の中に生きています。
これからの地域社会は、助ける/助けられる、世話する/世話される、といった関係が分断することなく、多様な人々が助け合い、お互いに生き合うことが求められるのではないでしょうか。
このセミナーでは、ケアという関係を通して、地域と共に生きている人たちの実践から学び、語り合います。

★参加申し込みは、コロナ対策のため、
先着100名だそうです。

午前中はいの町の池田牧子町長の講演など、午後はシンガーソングライターの堀内佳さんのコンサートから始まり、4つの分科会が開催されます。

★食と健康を学ぶ会が展開している「リハビリキッチン」について、食卓共同体から食を通して人と人をつなぐ~分科会で、当NPOの上田理事が話をします。

※リハビリキッチンとは…「一緒に楽しく」をキーワードに、皆で楽しく料理を作り、食事をすることで、健康づくりにつなげながら地域の支え合いの力を育んでいく事業です。お世話する側、される側になりがちな地域の活動を、それぞれができることを役割分担しながら行い、孤立防止や介護予防、地域づくりにつなげます。

★開催については、状況によりオンライン開催、もしくは中止になることがありますが、変更がありましたらお伝えします。

★詳細については、奈良県の「たんぽぽの家」のHPにも掲載されています。
https://tanpoponoye.org/news/general/2022/01/001313115/

★お申込み・お問い合わせについて
お電話の際は、「ケアする人のケアセミナーについて」とお申し出ください。
※実行委員会事務局 高知市はりまや町3-16-8 アートセンター画楽内
電話 088-878-8765
FAX 088-878-8685

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る