ブログ

そして、今日1月11日は、高知市一宮トーメン団地のリハビリキッチンでした☘️今日は93回目の開催✨いつものことながら、10品目や減塩を意識した献立や料理の手際よさを見ると、しっかり自立ができていてすごいなあと思います✨

そして、今日1月11日は、高知市一宮トーメン団地のリハビリキッチンでした☘️今日は93回目の開催✨いつものことながら、10品目や減塩を意識した献立や料理の手際よさを見ると、しっかり自立ができていてすごいなあと思います✨

料理をしている間に百歳体操をしていた方達が、体操が終ったら机などを出して食事ができる準備をする、配膳をする…という流れが誰が何を言うまでもなくできていて、皆でごはんを一緒に食べることでできる「連帯感」というのを強く感じます😊✨会議などでもそうですが、会食を交えながらするのとしないのとでは話の進み方が違います。それほど「食」を共にするということが空腹を満たすだけでなく他の役割も担っていることがよく分かります☘️
ここでは開催以来、10品目シートチェックや減塩の取り組みを行ってきました✨それが今でも献立の内容につながっていて、家庭だと一人ではなかなか習慣化しにくいことも地域の皆で取り組んでいくことで変わってきていることを実感します😆食事中の会話もそれぞれが健康づくりに関して知っていることを情報交換。いかに皆が健康に関心があるかがよく分かります✨
「健康長寿」発信のトーメン団地リハビリキッチン、地域活動のお手本として今年も頑張ってほしいと思います😆✊️

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る